台湾:台湾大学とにゃん

台湾大学に行ってみました。

もともとは、1928年、日本統治時代に建てられた学校で、

建物は東京大学を真似てつくられたそう。

1945年に中華民国の統治下になりましたが、

50年間にわたり日本が統治していたときから、

教育に力を入れていたんですね。

 

 

DSC_0960_02

 

大学の入り口

DSC_0956_02

 

滑走路にもなりそうな幅の広い椰林大道

 

DSC_0778_02

 

たくさん建物がありますが、どれも立派です。

 

DSC_0782_02

 

中に資料館があるので入ってみました。

日本語という文字発見。

 

DSC_0790_02

 

歴史ある建物の階段という感じ

 

DSC_0787_02

 

資料ルームは、こんな感じで開放感がある。

学校や台湾の歴史など資料がたくさん。

 

DSC_0797_02

 

個人的には、この照明にロックオン。

素敵です。

 

DSC_0803_02

 

あと、この椅子も。

小さいけれど、デザインが素敵。

 

DSC_0811_02

 

こういう光がたくさん入って くる窓も好き。

 

DSC_0807_02

 

これが図書館。

シンメトリーな構造だけど、なんとも不思議な迫力がありますね。

 

DSC_0848_02

 

空間が広くて、教会の中にいるような感じがしました。

 

DSC_0866_02

 

ここから先が図書館へ。

私は入れません…。

 

DSC_0869_02

 

ツタの覆う建物は農学部らしい。

 

DSC_0906_02

 

なんだか鬱蒼としているけれど、農学部らしいというか。

 

DSC_0907_02

 

ちらっと中を覗くと、アーチの廊下。

 

DSC_0909_02

 

こんな所に……

にゃんがいた! びっくり!

 

DSC_0910_02

 

“いや、こっちもびっくりだにゃん”

 

DSC_0916_02

 

ささっと、去っていかれました。

 

DSC_0920_02

 

台湾大学、建物も見応えあるし、にゃんにも出会えたし

来てよかったところです。

 

Comments are closed.