フランス:ロクブリュヌ・カップ・マルタンのにゃん道

南フランスのコート・ダジュールにある

ニースからバスで45分ほど、

ロクブリュヌ=カップ=マルタンという静かな街があります。

近代建築の巨匠コルビュジェの家(別荘)もここにありました。

お天気のよい日。

 

DSC_0285_04

 

初冬だというのに、お花が綺麗。

さすが、プロヴァンスは気温もおだやか。

 

DSC_0283_04

 

カップ・マルタンの古城まで行ってみることに。

丘の上まで階段で登らないといけないのだけど、

その最初のステップのところに……

にゃんが出迎え!

 

DSC_0288_04

 

“ここから階段長いにゃ。。がんばるにゃ”

は、はい!

 

DSC_0302_04

 

お、こちらでも観光客を励ますにゃんが。

 

DSC_0303_04

 

お役目終了すると、解散!?

 

DSC_0306_04

 

“次は、ボクの番にゃり”

お、ちゃんと代わる代わるお役目を果たしているのね!

 

DSC_0313_04

 

にゃん道をのぼり、古城近くへ到着。

古城周辺はまた、イタリアのようなカラフルさが!

やっぱりイタリアに近いからかな?

 

DSC_0481_04

 

蝋燭屋さん。

味がでているファサード。

 

DSC_0482_04

 

お、階段の上でにゃんが案内役をしてくれる?

彼のあとを着いていったら、古城についた。

 

DSC_0468_04

 

残念ながら古城はクローズ!

でもこの美しい眺めが見られたからよし。

地中海が輝いてる!

 

DSC_0452_04

 

 

青い海、太陽、にゃん。

私の大好きなものたち。ああ、幸せ!

 

つづく

Comments are closed.