ブダペスト♫ マーチャーシュ教会と漁夫の砦

ブダペストの観光名所である、マーチャーシュ教会と漁夫の砦。

ブダ側にあって、王宮のある丘の一角にあります。

1741年、マリア・テレジアがハンガリー女王として戴冠式を行ったマーチャーシュ教会は、

正式名称は聖母マリア大聖堂で、11世紀初期に建てられたゴシック建築です。

一時期、オスマン帝国に支配されていたときは、モスクにされたこともあったとか。

なんとも、さまざまな時代を生き抜いてきた教会です。

(* 後ほど調べると、マリア・テレジアはスロバキアのブラチスラバにある

聖マルティン教会で戴冠式を行ったという情報も多々ありました。わたしは、ハンガリー人が

教えてくれた情報「マーチャーシュ教会で」を信じたわけであります。が、実際はわかりません!)

 

DSC_6171

 

 

ゴシック様式だけれど、ダイヤモンド屋根がなんだか乙女チックだからか、ハードな感じがしなくて

むしろメルヘンぽくて驚きました。

 

DSC_6204_01

 

 

中に入るのに、マーチャーシュ教会と漁夫の砦、両方の入場券(セットでも買える)を買い、

まずは教会から入りました。

外観からも予期できたように、内観は、ここでかの女帝マリア・テレジアが戴冠式を行ったには

いささかメルヘンすぎる印象。

ぎゃくに、女性の皇帝だったからこそ、もってこいだったのかも?

私は、とっても好きだと感じました。

 

DSC_6115

 

柱の模様まで素敵。

DSC_6105

 

 

 

DSC_6140

 

こんな教会見たことにゃい〜。

わりとモスクぽい色調かと思いますが、やっぱりピンクやイエローというのはモスクではないし、

ルーマニアやフランスにあるようなパステルや優しい色使いに似ているような気がします。

 

 

DSC_6160_01

 

 

DSC_6122_01

 

 

目に飛び込んでくる色彩が美しくて、まるで画家グスタフ・クリムトの描く世界に

入り込んでしまったような気分になりました。

なんで、こんなに美しいものを人間てつくれるのかと。人って、すごい。

 

 

DSC_6137_01

 

 

DSC_6127_01

 

 

教会はものすごくたくさんの観光客でひしめき合っていましたが、あまり気にならず

堪能することができました。

 

DSC_6157

 

出口へ。

外は曇りだったり、突然太陽が顔をだして、青空になったり。

さて、こちらの鉛筆のような塔が7つある城壁が、漁夫の砦です。

7という数は、ハンガリーを建国したマジャール人の部族の数なんですって。

1896年、建国1000年を記念してつくられた、ネオロマネスク様式の回廊展望台です。

 

DSC_6166_01

 

やっぱり、メルヘンつながり? 可愛らしいにゃ〜

で、なぜ「漁夫の砦」かというと、このあたりに魚市場があって、一帯を守っていたのが漁師だから。

 

DSC_6186

 

 

面白いにゃ〜 雰囲気がある! こういうシルエット好き〜。

異国情緒ってば、半端にゃーい!

 

 

DSC_6219

 

うーーーん、マーチャーシュ教会と漁夫の砦。

メルヘンチックで雰囲気のある素敵なところでした!

 

DSC_6193

 

帰りは、王宮の丘をぷらぷら歩いてくだります。

 

DSC_6233_01

 

 

 

どこも通りの突き当たりはドナウ川が流れている。

 

 

DSC_6228

 

 

ブダ側は中世ヨーロッパの街並みをそのまま残して美しいというのが

しみじみわかるにゃ〜

 

DSC_6239

 

ドナウ川にむかうベンチで読書。贅沢で素敵な時間ですね。

 

DSC_6089

 

 

小さいけれど、こんな可愛い教会もありました♡

 

 

DSC_6088_01

 

 

それから……

ぷらっと訪れたけれど、閉館していた国立西洋美術館がまた迫力があって、素敵でした。

エゴン・シーレ展だったのか〜〜〜〜〜〜〜!!! 見たかった(涙)。。

 

DSC_6333

 

目の前の英雄広場では、競馬中でありました!

 

DSC_6335

 

青空で気持ちいい〜

ブダペストますます好きになっていく♡

でも、なかなか街中でにゃんに会えないのが、ざんねん。

一瞬、道を横切るにゃんを目撃したけれど、そのままいなくなったにゃ。

 

ところで、いくつか広場にハンガリー料理の屋台が! 美味しそうだにゃ〜〜〜!!

肉肉肉〜!

年齢とともに、肉好き(ついでに、揚げ物好き)になっていくわたくし。(普通、逆?)

食べたい……がっつりと、肉が! にゃふ!

 

DSC_6336

 

 

お、ルーマニアとおなじく、バームクーヘンだにゃ♡

 

DSC_6331_01

 

 

というわけで、本日のにゃんもこの美猫ちゃんをどうぞ♡

ホステルに戻ると、キッチンにいました。

 

DSC_6409

 

 

スロベニアからきたという旅人の足下に、ででーん。

 

DSC_6416_01

 

 

お? 何か気になるのかにゃ?

 

 

DSC_6418

 

 

その後、私の部屋に来た♡

 

DSC_6422_01

 

 

にゃんだよ〜〜〜〜う♡♡♡ 瞬殺されたであります。

 

DSC_6428

 

にゃは♫

 

DSC_6423_01

 

またにゃん〜

つづく♡

 

 

2 Comments

  • reiko より:

    こんにちは。このコメント欄に書いていいのかわかりませんが、連絡方法がわからないので、こちらに書かせてもらいます。

    実は、ギリシャの猫グッズプレゼントに当選したのですが、ビニールバッグがまだ届きません。海外発送ですので1ヶ月ほどかかります、とありましたが、もう2ヶ月以上経ちますので、少し心配です。発送情報がわかればお知らせ頂けると有難いです。

    猫がたくさん描かれたビニールバッグ、とても楽しみにしています。
    よろしくお願いいたします。

  • nyantravel より:

    reiko様
    メッセージありがとうございます。私の方から、いちどにゃんくらす事務局へ発送しておりますて、事務局に調べていただいております。
    事務局からご連絡が入るかと思いますので、しばらくお待ちいただけますでしょうか? 
    申し訳ございません。今後ともにゃんくらす、にゃんトラベルをよろしくお願いいたします。(のぞこ)

コメントを残す