パラグアイの日本人移住区イグアスへ!

パラグアイの南部にあって、アルゼンチンとの国境の街エンカルナシオンから

日本人移民の街イグアス(滝のあるイグアスとはまったく別です)へ

行ってみることにしました。

てなわけで、宿のにゃんこさんにお別れにゃり。と思ったけど、またまたお眠り中でした。

 

DSC_8451

 

 

寝相が可愛すぎるにゃん、反り具合がたまらにゃい♡

またね、さようにゃら〜。

 

DSC_8455

 

バスターミナルへ向かう道、エンカルナシオンのにゃんと遭遇。ハチ割れヘアーです。

 

DSC_8460

 

少し恐がりつつも、

“にゃーーん!”

って、何か言ってるけど、にゃんだろう?

DSC_8467

 

 

なんだか、いろいろと気になるお年頃? にゃにを見ているのかにゃ?

 

 

DSC_8473

 

さて、南米といえば、日本人の移民がたくさんいます。

日本の海外への移住がはじまったのは、1868年のハワイ王国がはじめで

その後ハワイが北米の一部になると、移住はアメリカのほうから

やがて南米のペルー、ブラジルまでと広がりました。

移民の多くは、日本政府の募集により、出稼ぎ予定で海外へと移り住んだようで

永住するつもりはなかったと聞きます。

とはいえ、当時、奴隷制度廃止直後のブラジルでは、奴隷の代替としての人材が求められ、

南米での日本人移住者がその役をあてられるなどして、彼らの暮らしは過酷きわまりないものだったようです。

実際には、その状況を耐え忍ぶか、逃亡しかなかったようで、日本に戻ることも

お金を稼げず不可能であることがほとんどだったそうです。

その時へと想いを馳せてみると、なんとも言えない気持ちになります。

 

パラグアイにある日本人移住区「イグアス」へ、

エンカルナシオンからローカルバスでゆっくりと約5時間ほど移動して到着。

 

DSC_8649

 

お目当ての宿は、旅人の間で評判のよい「ペンション園田」。

 

DSC_8651

 

なんとなく、実家に帰って来たような、田舎のおじいちゃんちに遊びに行ったような

そんな安らぎのするペンション。

 

DSC_8738

 

嬉しいことに、日本語の漫画や本を置いた部屋までありました。

 

DSC_8737

 

しばらくすると、車がやってきて、何かと思えばお豆腐屋さん。

おじさんちの、手作り豆腐だそうです。同じ園田さんにち泊まっていた日系ブラジル人の彼女が

お豆腐を一丁買っていました。

 

DSC_8653

 

お豆腐のたれ、油揚げまでありまして、やっぱり和を感じると、とっても嬉しく感じてしまいます。

 

DSC_8656

 

その後、イグアスを散策。といっても、小さな村。移住はじめのころは、何もない土地だったそうです。

それを現在の姿にまで開拓したのは、「日系」と呼ばれていますが、日本人なのです。

 

DSC_8683

 

ペンション園田で教えてもらった、うどん屋さんへと来てみました。

久しぶりの和食!

 

DSC_8681

 

日本語とスペイン語の看板にゃり。

 

DSC_8663

 

ああ、NHK! 相撲! たいして日本を離れているわけではないけれど

地球の真逆の場所から日本とのつながりを発見する喜び!

 

DSC_8664

 

海苔とネギは麺つゆの中にいれるはずが、(私が)間違えてしまいましたが

冷やしうどんと言って 、水の中に入ったうどんが登場! ふむ、パラグアイ式?

でも、作ってくれたのは日系のおばさまで、顔も日本人だし、日本語もぺらぺら!

 

DSC_8671

 

お稲荷さんまで頂いてしまいました。

 

DSC_8674

 

うどん屋さんの後も、日本スタイルがあちらこちら。というよりも、日本です!

 

DSC_8725

 

神社の鳥居がありました。

神様はいらっしゃらない感じでしたが、街に作られた日本のシンボルであって、

移民のみなさまの大切な「祖国の誇り」のような気がしました。

 

DSC_8697

 

それから時間外でクローズされていたのは残念でしたが、日本会館がありました。

 

DSC_8711

 

イグアスへは、移民して50年たつようです。

 

DSC_8713

 

日の丸と桜の花。でもやっぱりスペイン語が書かれているのが不思議な感じです。

 

DSC_8714

 

イグアス日本語学校の入学受付!?

日系パラグアイ人であっても、日本語を勉強する会があるようです。

 

DSC_8715

 

もはや、街を歩いていて、ここが南米だとは思えなくなっていきました。

 

DSC_8685

 

間違いなく、日本では?

 

DSC_8728

 

イグアス移住区、日本語がたくさん聞こえるし、日本人の顔をした日系パラグアイ人が

たくさんいて、これまでに経験したことのない不思議な街でした。

なによりも、日本を離れ、はるか遠い異国の地に降り立って、過酷な環境を乗り越えながらも

「居場所」をつくっていった日本人の大先輩方の勇気に頭がさがる思いがしました。

 

つづく♡

 

 

 

 

 

 

コメントを残す