女木島:鬼が島で、やっとこ出会えたにゃん子

男木島からフェリーで20分ほど、隣の女木島に到着しました。

女木島と男木島、となりの島であるにもかかわらず、

地形がとても違うので驚きました。

男木島は山の斜面にそって集落があるのに対して、

女木島は平坦な土地に集落がある。

 

DSC_0221

 

港には、モヤイがお出迎えしてくれます。

 

DSC_0558

 

自転車を借りて、島を散策することに。

集落は平坦な道なのですいすい。

でも……にゃんずがおりません。

 

DSC_0569

 

走るのが気持ちよい道。

 

DSC_0579

 

集落の小径はやっぱり狭いけれど、風情があって楽しい。

にゃんずよ、どこにいる〜?

男木島はたくさんいたけれど、女木島はいにゃいのかな?

 

DSC_0570

 

すると、猫センサーがピコン!

 

DSC_0561

 

草むらに隠れるチビにゃんを発見。

 

DSC_0564

 

“アナタ、ダレにゃの……(どきどき)”

 

DSC_0566

 

ちょっとおびえていたので、すぐにその場を離れると

後ろからじ〜っとこちらを見ていました。

気にはなるのね〜

 

DSC_0574

 

お、鬼が島!?

そう、何を隠そう女木島は、あの桃太郎伝説のある島。

別名鬼が島と呼ばれるのです。

で、鬼の洞窟があるらしいので行ってみることにしました。

 

DSC_0581

 

自転車をこぐこと30分。

かなりの山道をのぼりました。その途中にあった、古墳。

 

DSC_0586

 

洞窟の入り口は、鬱蒼とした木々の生い茂る道。

なんだか、異世界への目に見えない境界線があるような……

 

DSC_0587

 

 

で、登ること15分ほどで、可愛らしい鬼と遭遇。

 

DSC_0590

 

 

ちょっとリアルすぎる鬼。

 

DSC_0593

 

洞窟の中は、鬼がたくさんいました…(ちょっと怖し)

 

DSC_0604

 

鬼大将が会議しています。

 

DSC_0607

 

 

女木島は間違いなく鬼がいる島のようです。

 

つづく

Comments are closed.