沖縄の旅:早朝のにゃんずと、集落散策

早朝、朝日がみたくて、早起きしました。

 

DSC_0202

 

海まで行ってみるつもりが、ちょっと曇っているようで、

せっかくなので早朝散歩してみました。

夜行性というだけあって、にゃんずがもう歩いている。

 

DSC_0203

 

にゃん家族のいる家では、もう明かりが。

さらににゃん家族も起きている。

 

DSC_0205

 

昨日の宴に参加した家では、おじちゃんが早朝釣りにでると

仰っていたので、覗いてみると、もう車がないので海にいるのかしら?

にゃんずがぷらぷらしている。

 

DSC_0207

 

 

三毛にゃんは、堂々とテーブルの上でお休み中。

 

DSC_0208

 

宿泊交流館に戻る途中に出くわしたにゃん。

にゃんの後ろに続く一本道。

 

DSC_0214

 

うっすら空がピンク色になってきた。

でも雲が厚くて、朝日は拝めなさそう。

 

DSC_0221

 

さて、朝食をいただきます!

旅ってとっても健康的になる〜!

 

DSC_0223

 

さて、午後1時の船で本島に戻るので、それまで島散策をすることに!

昨日行けなかった、カベールという久高島の集落の真反対まで

行ってみようと思います。

自転車で20分くらいで行けちゃうようなので。

で、この道をまっすぐ。

 

DSC_0230

 

カベールに到着。

カベールは、琉球の祖神アマミキヨが降り立ったという

伝説が残っている神聖な場所。

ここから朝日を拝むのが最高だって、島のおじちゃんが言っていました。

 

DSC_0232

 

それからヤグル川(やぐるがー)に来ました。

神女が禊をするところみたいです。

 

DSC_0251

 

海の色が綺麗!

 

DSC_0239

 

DSC_0240

 

階段をくだったところに、お祈りするような場所がありました。

 

DSC_0243

 

それから集落まで戻って、自転車を返してから

集落を徒歩で散策。ちゃんと診療所があるんですね〜。

離島に診療所があるというのは、とってもありがたいことだと

最近離島を旅して思います。

 

DSC_0256

 

こういう食事処もあるといいですね〜!

久高島では、海ぶどうの養殖場があるらしいです。

(行けなかったけれど)

 

DSC_0258

 

レトロな郵便局。

 

DSC_0272

 

玄関にはやっぱりシーサー。

 

DSC_0266

 

どことなく、猫ぽいのだけどにゃ〜。

 

DSC_0270

 

お、この家先にもにゃんずがいる。

 

DSC_0298

 

日中はものすごく暑いから、日陰が気もちんだよね〜。

 

DSC_0299

 

島の人たちって、きっと優しいんだろうな〜と

思わずにいられないほど、無防備ですやすや。

 

DSC_0302

 

お盆で、子供たちがいる風景はほっとします〜。

 

DSC_0304

 

 

DSC_0296

 

 

DSC_0293

 

沖縄らしい門構え。

 

DSC_0278

 

さすがに道を歩くにゃんずには出会えず、代わりに

こうして木陰に潜むにゃんずにばったり出くわす。

 

DSC_0284

 

“暑くてここしかいられにゃい…”

 

DSC_0285

 

こちら、漁港。

にゃんずがいるかと思ったのに、さすがに暑くていなかった。

 

DSC_0276

 

 

というわけで、すっかり充実の久高島でありました。

船にのって、本島へ向かいます。

 

DSC_0311

 

また必ず来たい島が増えました。

 

DSC_0308

 

またにゃん!

 

つづく♡

Comments are closed.