赤・白・緑のイビラプエラ公園@サンパウロ

サンパウロには、建築家オスカー・ニーマイヤーが

手掛けた建築がまだまだあって、そのうちのひとつを

観てきました!

うーん、観てくるというよりも、感じてくるというか。

 

青空のもと、向かった先は、イビラプエラ公園というビジネス都市に

設けられたオアシスのような場所。

南半球は真夏!

天空の青が広がり、地上の緑が生い茂り、気持ちがいい!

公園は、造園家ブレレ・マルクスとニーマイヤーがタッグを組んで

一緒に手掛けたというのだから、造形の魔術師らがつくったとなれば

それはそれは素敵なところなのでは!と期待値がグンッとあがっちゃう!

 

 

DSC_9388

 

広大な公園の中へ入り、目指したところは、まずこちら。

オーディトリアム・イブラプエラという、ホール、劇場。

こんな長方形の箱のような建物。入り口の反対側です。

赤い長方形の中央は舞台。

赤い扉が開くと、舞台になって、外からでも観客が観られるという仕組み。

 

DSC_9389

 

入り口までぐるっと 歩く。

四角形は三角形になっていく……。

 

DSC_9396

 

建物の真横にくると、直角三角形になるというフォルム。

 

DSC_9416

 

入り口へ。

中央のエントランスからは、真っ赤な曲線のオブジェが

天空に向かってのびている。

 

DSC_9422

 

写真は簡単に芸術的になってくれる。

白と水と赤の色彩。

 

DSC_9429

 

プラス、緑も入る。

入り口手前、仰いでみたら、こうなった。

 

DSC_9449

 

空を曲線と直線が空と緑を切り取ってるように見える。

 

DSC_9432

 

さて、中もまた曲線のスロープが二階へとつづいているし、

やっぱり白と赤、

 

DSC_9434

 

なんだろう、なんとも不思議な空間。。

 

DSC_9446

 

無機質さの中に有機物が入り込んできたような。

 

DSC_9440

 

 

DSC_9438

 

中から舞台をみると、こんな感じらしいです。

外側からみた赤い扉が全開になると、外の公園が丸見えに。

 

DSC_9444

 

さまざまなイベントを開催している模様。

まさに、野外コンサートという感じ。

 

DSC_9441

 

ふたたび、中から外へ。

 

DSC_9447

 

白、赤、光、影、緑、空……。

 

DSC_9448

 

その後、OCA、オカと呼ばれているミュージアムへ。

ドーム型に、丸い窓。宇宙船みたい!

 

DSC_9462

 

中はかなり現代的で、天井のパイプやらむき出しになっているのは

まるでデザイナーズハウス! クールな印象。

 

DSC_9477

 

円窓からの光と間接照明って、仲良く一緒に活かせるものだと感心。

DSC_9466

 

 

このスロープの長いこと! 二階へ続くのに、時間がかかりそう。笑

 

DSC_9474

 

 

でもやっぱりインテリアがカッコいい。

シンプルなのに、カッコいいというのが、すばらしい。

 

DSC_9476

 

二階へあがってみる。

 

DSC_9478

 

ぐる〜ん。と、スロ—ぷ。

 

DSC_9497

 

で、やっとこ、なるほど「ミュージアムだった!」という感想。笑

ちゃんと、展示物がありました。

 

DSC_9485

 

ひとつひとつ、見応えがあって、作品も素晴らしいと感じました。

 

DSC_9493

 

 

地球も吊り下がっていたし。

 

 

DSC_9495

 

しばし、また、ニーマイヤーの宇宙空間を感じることができました。

 

DSC_9524

 

 

まだまだ、彼の建築をおいかけたいと思います。

あ、にゃんもです!♡

つづく

 

 

Categories: 旅行記

Comments are closed.