本島:お出迎えしてくれた笠島にゃんずと吉田邸

本島には、笠島という地区があります。

島ではありませんが、その地区は

「重要伝統的建造物群保護地区」と指定さており

江戸時代から大正までの古きよく建物と家並みが

残っている地区です。

歩けばまさに、タイムスリップ! どの時代に来てしまったの?というような。

こじんまりとした場所で、人足も多すぎずに、ゆっくりと

旅情を感じたり、はるか昔へと想いを馳せるにはとてもよい場所。

 

お天気日和。

すでににゃんがお出迎えしてくれる。

 

DSC_0476

 

 

“いらっしゃいませ〜”

 

DSC_0480

 

 

あら、仲良く一緒に?

 

DSC_0492

 

 

“ま〜にゃ。。。でもトラ子は気まぐれにゃのだ”

あ〜あ

 

DSC_0491

 

 

さてさて笠島に、「吉田邸」という立派な塩飽大工さんが作った邸宅があり

最近一般公開されるようになったらしいので、行ってみました。

 

DSC_0775

 

 

すごい〜

すごい〜

 

 

DSC_0772

 

 

日本家屋って、なんて美しいのかしら、と惚れ惚れ。

 

DSC_0769

 

 

居間は洋風の家具が置かれて重厚感がある。

 

DSC_0764

 

 

大正ガラスと障子もいい組み合わせでぬくもりがあるし、

繊細な線を多様に使ったデザインのような建築の仕方が

なんとも幾何学的だけど奥ゆかしさがある。

 

DSC_0507

 

 

これ、大工さんの匠の技。

こちらからだと向こうが見えるけれど、外からは中が見えないつくり。

なんてすごいのかしら。

 

DSC_0510

 

 

おお! 隠し階段!

襖をあけると二階へとつづくらしいです。

 

DSC_0520

 

 

しかも陶器でつくられたトイレも素敵です。

 

 

DSC_0499

 

 

足を置く台ふうスリッパまで陶器!

オシャレ心のある邸宅です。こういうのは、初めてみました。

 

 

 

 

 

DSC_0500

 

 

素晴らしかった。

また道には、にゃんずがお待ちかね。

“おかえりにゃん”

 

 

DSC_0895

 

 

お、相棒がやってきた。

 

 

DSC_0896

 

 

すりすり……

 

DSC_0897

 

 

 

君たちは、本当に仲良しなんだねえ。

 

DSC_0898

 

 

 

つづく♡

Comments are closed.