スロバキアのブラチスラバへ!

ブダペストから列車に乗って、スロバキアの首都ブラチスラバへ行ってきました。

チェコへ向かう通り道、降り立ってみようかという程度の気持ちだったのですが、

行ってよかった!

本当にカラフルな可愛い街並みで、これが首都?と思うほど。

残念ながら着いたときは曇り空でしたが……。

 

DSC_6993

 

駅自体は小さいです。

バスがいくつか出ていますが、私の予約したホテルがどのバスに乗ったらよいか謎で、

マップをたよりに歩いてみることに。まあ、たいていはいつも駅から歩くようにしています。

マップを読む力は、旅中相当レベルアップしました。笑

 

DSC_6995

 

 

 

DSC_6996

 

 

ここから歩いていくとすぐに、整然と美しい街並みになります。

そしてホテルのある通りというのが、こんな感じで……

 

DSC_7006

 

 

お部屋は屋根裏部屋で、可愛い内装だったにゃ♡ タオルがスワンになっている!

 

DSC_7014

 

 

さっそく街を歩くにゃ。

まずは、お城に行ってみることに。

 

 

DSC_7017

 

ブラチスラバ城は、かつてマリアテレジアが住んでいたお城らしいです。

白い四角いお城で、四つ角に塔があるので、テーブルをひっくり返したみたいだと

言われています。

 

DSC_7031

 

 

なんだか、玩具というか模型のような印象。

 

DSC_7033

 

 

妙にこざっぱりしているというか。少し不気味な感じもしつつ、ワクワクしたりして。

 

 

DSC_7094

 

 

ドナウ川です。眺めはバッチリ。

 

DSC_7084

 

 

首都というだけあって、新しい建物もたくさんあるけれど、

旧市街地区は、そこだけすっぽりと、中世の街並み。手前には、大きな聖マルティン大聖堂があります。

 

DSC_7088

 

 

こんな一角からの眺めも、お見事。

 

DSC_7093

 

 

さてさて、お城を降りて、歩いて旧市街へ向かいます。

これまた小さな街なので、少し歩く元気があれば、平気で歩けちゃいます。

街は旧市街をのぞいて、トラムやバスが走っていて、メトロはありません。

 

DSC_7121

 

隣の国なのに、ずいぶんとハンガリーとは街並みが違います。

 

DSC_7132

 

もうすぐ旧市街かな〜〜??

ミハイルゲート(MICHAEL GATE)というのが、旧市街の門です。

 

DSC_7136

 

 

あ、猫!って、可愛いインテリアだけど。この街に、リアルにゃんの姿はにゃい。。。

ホテルの人に聞いたけれど、にゃんスポットなるところは、知らないというし。

 

DSC_7134

 

 

さて、標識にしたがって、旧市街に向かいます。とりあえず、降りてみますか。

 

DSC_7140

 

 

歩いていくと、こんなトンネルを通過。

 

 

DSC_7146

 

 

と、旧市街! いきなり、中世的な街並み。

遠くに見える塔がミハエルゲートです。もともとゴシック様式だったのが

16世紀にルネッサンス様式に変えられて、さらに18世紀に屋根だけバロック式で

付け加えられたという。

なんだか着物から洋服になって、それから帽子というかティアラつけちゃうみたいな。笑

現在は門でありながら、武器博物館となっています。

 

DSC_7287

 

小径をぬけてパッと目の前にあらわれるフラヴネー広場が素敵すぎる。

 

DSC_7176

 

DSC_7174

 

旧市庁舎。ゴシックとバロック様式の両方があわさったらしいです。

これ、どうやら仕掛け時計のようなのです。

 

DSC_7179

 

 

旧市庁舎の近くにある、カフェ・メイヤーで暖をとる。

 

DSC_7203

 

 

素敵なお店♡ 雰囲気がありますよね。奥で、日本人のおじさま集団がお茶していました。

お仕事の出張でしょうか。

 

DSC_7187

 

ケーキは…どれにしようにゃ。

ザッハトルテもあったけれど、それはやっぱり本場ウィーンで!ということにして、

店員さんオススメのピスタチオクリームのチョコレートケーキにしました。

思ったより甘くなくて、グッドにゃ。

 

 

IMG_2843

 

 

外に出てふたたび散策。

旧市街はとーーーっても小さいので、何度もぐるぐる。

 

DSC_7171

 

聖マルティン大聖堂。

 

DSC_7266

 

あ、これ、チェコスロバキアを分断するオブジェかな?

かつて、チェコとスロバキアはひとつの国だったんですよね。1918年から1992年の間、

首都は現在チェコのプラハでした。

1968年プラハの春という革命があって、今のようになっていくわけですねー。

歴史って、後で振り返れば、とーーっても前のことのようですが、数字でみると、たったの数十年前なんですね。

 

 

DSC_7277

 

 

さてさて、可愛いお店もたくさん。いくつか覗いてみると、にゃんグッズもあるにゃん。

 

DSC_7298

 

 

陶器でできたにゃんのグッズ。

 

 

IMG_2845

 

 

うわーん、オシャレ〜♡

持ち運び危険だにゃ……

 

IMG_2847

 

このワイン栓なら持ち運べそう! 可愛くて買っちゃった。お土産にしたいにゃーん♡

 

IMG_2846

 

これは、ロウソク〜。にゃんもあるー♡

 

DSC_7303

 

 

ブラチスラバ、リアルにゃんはいないけれど、なぜかにゃんグッズはいっぱいある。

さては、この街の人も、にゃん好きだにゃ〜〜〜〜!

 

DSC_7304

 

 

少しずつ、日が傾き、空が暗くなってきました。

 

DSC_7296

 

 

どこを切り取って写真撮っても、絵になるのだ。

 

 

DSC_7291

 

 

ケーキ食べてしまったので、あまりしっかり夜ご飯食べられないと思い、スロバキア名物らしい

パンシチューを頼んであたたまりました。チーズスープ。こってり!

 

DSC_7320

 

 

さてさて、ホテルに戻りますかっ!

 

DSC_7338

 

 

 

つづく♡

 

(おまけ)

残念ながら、にゃんに出会えなかったので、ハンガリーのにゃんスナップをどうぞ♡

ホッロークー村です。村の中をぷらぷら歩いていたにゃんです!

 

 

DSC_6592

コメントを残す