アヤソフィアとチビにゃん♡

朝、ふたたびジョージホテルの部屋のバルコニーへやってきた、にゃん。

でも、昨日とは違うにゃんでした。

シュタッと姿をくらますところをパチリ!

 

DSC_1084

 

“見つかったにゃ?”

 

DSC_1085

 

イスタンブールの町中では、よく犬も見ます。が、大型犬ばっかり。

 

DSC_1113

 

 

アヤソフィア博物館(大聖堂)へ。

アヤソフィアは、もともとキリスト教の教会として建てられ、それはビザンチン帝国最高の建築といわれたほど。

その後オスマン帝国でも、もっとも格式の高いモスクとして使われ、いまは世俗化されて博物館となっている。

 

 

DSC_2108

 

私は、イスタンブールで、ブルーモスクとアヤソフィアが最も好き!

2008年、はじめてイスタンブールを訪れたときは、どちらかというと、アヤソフィアの荘厳な雰囲気に

時空旅行した気分になりました。

で、今回も、わくわくで向かったのだけど、残念ながら工事中で、その雰囲気は半減。

でも、相変わらずの迫力がありました。

イスラムとキリストの狭間にいるような空間。

 

DSC_1116

 

 

DSC_1122

 

 

 

DSC_1118

 

 

DSC_1120

 

 

DSC_1123

 

オスマン帝国によって、モスクとされた際に消されたキリストの絵。

 

DSC_1129

 

アヤソフィアをでたところのカフェで水分補給をしていると、可愛いチビにゃんが

私のスカートの中へ入って来たにゃ〜♡

 

 

DSC_1143

 

アイラインがくっきりじゃないの〜

大人になったら、モテモテな美人ちゃんになるね〜♡

 

DSC_1151

 

しばらくお昼寝だって〜。

 

DSC_1166

 

“眠いにゃ”

 

DSC_1160

 

次は、地下宮殿と、ブルーモスクへ!

その途中、こんなトラムが走っていました。2020年のオリンピックはイスタンブール? 日本?

むむむ

 

DSC_1179

 

あ、片足が落ちちゃってるにゃ〜。

 

DSC_1170

 

 

つづく♡

1 Comment

コメントを残す