スロバキアのトレンチーンへ日帰りトリップ

スロバキアのブラチスラバから120キロほど北西にある、トレンチーンという

小さな街へ日帰りでいくことにしました。

ブラチスラバは一泊もしないでいいかと思っていたけれど、やはり駆け足にしなくてよかった。

さもなくば、郊外の街にも行こうなんて思いもしなかっただろうと思うから。

トレンチーンには、朝電車で行って、ブラチスラバに戻って、

それから行けたら夕方にチェコのプラハへ向かうという、かなり強行ではありますが……。

 

さて、電車。にぎやかな外装をしています。だれが描いちゃった? 笑

 

DSC_7356

 

およそ1時間半で到着です。

 

DSC_7359

 

曇り空で、お天気悪いにゃー。

こういう日は、にゃんがいにゃいんだよにゃ……。

 

DSC_7365

 

駅から歩いて、旧市街へ向かいました。

歩いて10分ほどで、旧市街の入り口に到着。

 

DSC_7368

 

ブラチスラバの街並みがさらにこじんまりした感。

なんというか、スロバキアの街って、やっぱりカラフルで可愛いんだな〜♡

好きだにゃー。曇りの日にこそ、街が映えるようなパステルカラー。

グレーのまざったパステルカラーはグレイッシュなお天気の日には、ぴったり。

 

DSC_7372

 

ウエディングドレス〜。

 

DSC_7369

 

ミエロヴェー広場が小さな旧市街の中心にあります。

 

DSC_7376

 

 

広場を囲うように、ルネッサンス様式やバロック様式の建てものが美しいです。

これだけ、中世の建物を見始めると、建築様式クイズに応えられそうになってくる?(嘘)

 

DSC_7379

 

遠く白い塔は、かつで城壁の一部だった、ドルナー門です。

 

DSC_7380

 

 

城壁? というのは、丘の上に、中欧最大規模の城跡があるのです。

こちらはトレンチーン城で、かつてトレンチーンが、ローマ帝国の軍事拠点で

11世紀にハンガリーを支配していた時期に立てられた要塞だったそうです。

 

DSC_7480

 

カラフルで可愛い城下街〜!

 

DSC_7384

 

階段のぼって、振り返ったらこの街並みだにゃーん♡

 

DSC_7389

 

そのまま上へとのぼり、城塞へと向かいます。

このトンネルの階段をのぼる…… 道、合ってるのか謎だけれど、まあ、上に着けばわかるはず?

 

DSC_7390

 

 

ぜえぜえ。

 

DSC_7391

 

けっこう勾配きつく、、、ぜえぜえ。

出たところ、正解! ここを道なりに城へと行けそうです。

 

DSC_7397

 

でも、この眺めですよ〜がんばってでも、のぼりたくなる!

 

DSC_7396

 

さらに丘を上っていく・・・

 

DSC_7404

 

ついに、お城に到着!

 

DSC_7418

 

 

景色さらに拡大! 広域!

 

DSC_7417

 

 

 

DSC_7416

 

で、お城へ。

 

DSC_7414

 

こちら、45分か90分のツアーに参加しないと、お城の見学ができません。

私は帰りの電車の時間もあるため、45分コース。

 

DSC_7449

 

ツアー参加者5人ほど。

スロバキア語で説明されるので、ちーんぷーんかーんぷーん!

 

DSC_7431

 

かなり荒廃してきている? それでも、雰囲気があって素敵。

 

DSC_7442

 

写真を撮ろうとレンズを覗いたら、びっくり!

フィルター越しに、ヤギと目が合った!

 

DSC_7453

 

ツアー終了、城下町へもどる。

 

DSC_7463

 

 

そして、ドルナー門をくぐってみる。

 

DSC_7481

 

また素敵な広場で、シナゴーグ(ユダヤ教の礼拝堂)、ドルナー門、トレンチーン城が

いちどに見られる!

 

DSC_7493

 

そういえば朝から何も食べていないことにきづき、スロバキアのB級グルメに食指をのばしてみた。

美味しいかにゃ?

豚肉と野菜を油でジューーーッと焼いて挟むというだけ。

まあまあ……でも、ボリューム満点でありました。

 

DSC_7495

 

 

DSC_7496

 

さあて、にゃんもいにゃいし、ブラチスラバへ戻ります。

 

DSC_7499

 

 

にゃんのいない日々。寂しいじゃにゃいかーーーー!!

 

つづく♡

 

(おまけ)

またしても、にゃんおらず、ホッロークー村のにゃんをどうぞ〜。

レストランにふらっと入ってきました。

 

DSC_6853_01

 

 

コメントを残す