本年はありがとうございました! @ザグレブ inクロアチア

スロベニアから列車で南下して、クロアチアのザグレブへ到着。

 

DSC_0940

 

 

クロアチアの首都ザグレブ、スロベニアのリュブリャナよりもずっと規模が大きい。

 

 

DSC_0948

 

 

青空市場が開かれていました。イェラチッチ広場です。

 

DSC_0950

 

 

主に売っているのは、蜂蜜やクロアチア伝統柄のクッキー。

 

DSC_0952

 

 

カラフルな街並みです。

 

DSC_0992

 

 

小高いところの旧市街は、細い小径がいくつもあって、お土産さんなんか覗くと楽しいです。

 

DSC_0991

 

 

この道は、両側にレストランやカフェが建ち並んでいます。

 

DSC_0993

 

 

そこでにゃんをはっけーん♡

首下の前掛けが白い、黒にゃん♡

じろーーーっと、目線をくれます。

 

DSC_0965

 

 

DSC_0966

 

 

人なつこいのか、まったく逃げずに、近寄ってきてくれました。

 

DSC_0978

 

 

“ははーん、キミはニッポンから来たんだにゃ?”とか

“お腹空いたにゃー 今夜のご飯はなにかにゃー”とか考えてる?

 

DSC_0972

 

 

“おやつ、ちょうだいにゃ”

え、結局、おねだりかい?

 

DSC_0983

 

 

DSC_0988

 

 

あ、こちらにも、にゃんはっけーん♡

クロアチア、にゃんずが多いと噂には聞いていましたが、たしかに!

 

DSC_1000

 

 

“にゃに?”

 

DSC_1001

 

 

この素敵な道で、遅めのランチ。

 

DSC_1025

 

 

 

この外観、可愛い。

 

IMG_3544

 

 

サーモンクリームパスタ。

「クロアチア料理というと、なんですか?」と聞いたら、

「魚!」と言われました。笑

なので、サーモン。

 

IMG_3547

 

 

 

それから、聖マルコ教会へ。13世紀に建築されたゴシック教会です。

赤、青、白色のタイルが印象的です。

 

DSC_1008

 

 

そこからすぐにあった、ナイーブアート美術館(といってもすごく小さい)へ行きました。

クロアチアというと、ガラスに絵を描くというナイーブアートが有名なようで、

はじめて観ましたが、とっても素敵でした。

 

 

DSC_1015

 

 

中には、世界的に有名なイヴァン・ラブジン、イヴァン・ラツコヴィッチ・クロアタ、

イヴァン&ヨシップ・ゲネラリッチ父子などの作品が多く展示してあり、

正直、、とーーーっても良くて驚きました。ナイーブアート!

中は撮影禁止だったので、外に展示してあったコースターのプリントを撮ってみました。

 

 

DSC_1017

 

 

ちなみに、日本とクロアチアのつながりがあって、嬉しいことですね。

 

IMG_3529

 

 

丘の上から街を眺める。曇りがちだけど、素敵な街並み。

 

 

DSC_1022

 

 

 

さてさて、今年はこれで「にゃんトラベル」の更新はおしまいです。

7月からあっという間に半年、にゃんを追いかけつつ、気ままに旅をつづけ、

たくさんの方に「にゃんトラベル」をご覧いただくようになり、とても幸せです。

これからも、世界のリアルな街の風景や人々、そこで暮らすにゃんずを

皆様にお伝えしていきます!

本年はながらくご高覧いただきまして、ありがとうございました。

来年も、クロアチアから再開します!

よろしくお願いいたします♡♡

 

こばやしのぞみ(のぞこ)

 

 

 

 

にゃんトラベル

コメントを残す