豊島の家屋とにゃんと、アート

直島の本村港を朝でて、豊島に到着。

豊島に泊まる予定なのでゆっくリ滞在できるけれど

犬島にも行ってみたいので、犬島行きの船がくるまで

宿にチェックインして、それからレンタサイクルで

豊島を少し観光してみようと思います。

 

豊島は過去、産業廃棄物不法投棄されていた歴史があり

とても観光する島ではないというイメージがあったところ

らしいのですが、現在はベネッセアートのおかげか

観光客がたくさんくる島へとなったそうです。

 

で、フェリーの着いた家浦という集落の民家に泊まるので

船でお迎えにきてくださった、民家のおばあちゃんとご対面。

その後、船の時間まで、レンタサイクルで島めぐり。

家浦の集落は、古い家屋と……ときおりにゃんの姿がみられました。

 

 

DSC_0984_01

 

 

にゃんがいる〜!

 

DSC_0987_01

 

 

頭隠して、お尻隠さず〜!

 

DSC_0983_01

 

 

家並みのなかに、にゃんがいる風景というのは、

実に島に多いのだと実感。

 

それから横尾忠則美術館。これは豊島にきた楽しみのひとつです。

時間がないので、犬島からもどったら行きます。

 

DSC_0890_01

 

 

入り口の前にくるだけど、ワクワクする!

 

DSC_0891_01

 

 

で、まず向かったのは、豊島美術館。

建築家の西沢立衛と、アーティストの内藤礼が手掛けた作品。

というのだから楽しみに向かいました。

が、自転車の上り下りが大変! やっとこと豊島美術館についたら

段々畑が綺麗にみえました。

これも最近のプロジェクトだそうです。

 

DSC_0777_01

 

 

美術館入り口。

 

DSC_0775_01

 

 

森の中にある秘密基地みたい!

 

DSC_0774

 

 

入り口はこちら。中にはいると、不思議な世界が

広がっていました!(撮影は禁止だったので…)

 

DSC_0781_01

 

 

その後もいろいろな作品をみて、海を感じて、

犬島へ向かうため、家浦に戻ることに!

 

 

DSC_0894_01

 

 

戻り道、自転車をこぎながらふと見ると、

にゃんがいるではありませんか!

 

DSC_0895_01

 

 

近づくと、別のにゃんがやってきた!

 

DSC_0897_01

 

 

さらにもう別のにゃん……

 

DSC_0899_01

 

 

仲良しトラにゃん兄弟かにゃ?

 

DSC_0901_01

 

 

人にも慣れているような感じ?

豊島は猫が多いのかもしれません。

 

DSC_0908_01

 

 

にゃんさがし、楽しみです!

 

つづく

 

 

 

 

Comments are closed.