南ブラジルのポルトアレグレへ!

ウルグアイからブラジルへ入国。

ウルグアイからブラジルへ入るには、モンテビデオから南ブラジルの

リオグランデ・ド・スル州の州都であるポルトアレグレへ夜行バスで行くのが

メジャーらしいです。

といっても、南ブラジルを旅する人は少ないようで、情報もなく

とりあえずモンテビデオのバスターミナルでポルトアレグレ行きのチケットを買って

向かってみたのであります。時間はおよそ12時間。

面白いのが、国境を超える入国手続きはバス会社のほうでやってくれ

起きたらもうブラジルに入国していたとうこと。

そんな寝てる間のイミグレーション通過は初体験でした。

 

DSC_3037

 

 

早朝到着し、ホテルのチェックインは2時だというのに、部屋がもう空いているからと

入れてもらうことができました。

キチネット付きの居心地のよい部屋。

 

 

DSC_3040

 

 

午後になってさっそく町歩き。

なんとなく、ウルグアイよりも、治安が悪そうな気配はぷんぷん……

南米きて以来はじめて、カメラを出すのがちょっと怖いなあと思う。

でも、大丈夫そうなところは旅勘でしか頼れないけれど、撮ってみる。

だって、ポルトアレグレの街は南ブラジル独特の建築も見られるというから

面白そうな所は気になってしまう!

 

DSC_3206

 

 

かなり古そうなスロープのような階段。

 

 

DSC_3207

 

 

古さと新しさが交錯している。

 

DSC_3244

 

 

街を歩く人は、さまざまな肌の色をしている……。

さすが人種のるつぼブラジル。

とくに、白人の多いアルゼンチン、ウルグアイから来て、はるかに黒人が多くなった。

 

DSC_3114

 

 

ここは、旧市街の中央市場。

 

DSC_3116

 

 

かなりコロニアルです。

 

 

DSC_3110

 

 

中はコロニアルな感じはそうしないけれど。

 

 

DSC_3064

 

 

気になったのが、THREE CATSとTHREE DOGS と書かれたペットフード屋さん。

 

 

DSC_3259

 

 

量り売り的な?

ということは、飼い犬、飼い猫が多いのでしょうか。

たしかに街には野良にゃんはいません。

種類が豊富〜!

 

DSC_3257

 

 

その後ふたたび街を歩く。

 

 

DSC_3115

 

 

ポルトアレグレも海の街。

ずーーっとまっすぐ歩いていたら、海に出くわしました。

 

DSC_3176

 

 

ところで、これ、どういう意味かにゃあ……?

 

DSC_3291

 

 

ホテルに戻る帰り道、ペットショップを発見!!

猫エプロンしているお姉さんが可愛い♡

 

 

DSC_3053

 

 

で、いましたよ〜♡

唯一のにゃんこ。ぶちゃいくにゃんこ。

 

DSC_3050

 

 

んーーーあなたは……

エキゾチックショートヘアー??

 

DSC_3052

 

 

“そこのお姉さんに聞いてにゃ!”

むにゅ!!

っと、ぺちゃんこのお鼻をガラスにくっつけてきて、萌え〜♡

 

DSC_3051

 

 

ブラジル、一応、さっそく猫にゃんに会えた……ということで♡

ブラジルは、南米で最後の国ですが、魅力的な街が多く、長くなりそうです。

 

 

つづく

コメントを残す