トルコの世界遺産パムッカレ

飛行機に乗って、パムッカレへ向かいました。イスタンブールからずっと南へ下がります。

真っ白な石灰棚は、トルコの世界遺産であり、有数の温泉地だそうです。

 

DSC_1398

 

行き方がちょっと面倒で、デニズリ空港まで行き、そこからバスに乗ってパムッカレへ向かいます。

 

DSC_1399

 

 

パムッカレで、まずは腹ごしらえ。ケバブです。

 

DSC_1401

 

 

そして、ナショナルパークへ!

のんびりこの石灰棚を歩こうでないの! と思うけれど、ものすごい日差し!!! 太陽最強!

 

DSC_1403

 

 

なんだか雪山みたいな錯覚になるけれど、手前に咲いている花々が、不思議と夏に引き戻してくれる。

「パムッカレ」とは、「綿の城」という意味らしいですが、じょうずに名前をつけるなあと感心しちゃう。

 

 

DSC_1410

 

 

足下、こんなです。石灰がとけて、まるで粘土のようになっている。

石灰棚地区を歩くときは、裸足にならないといけません。ずっと、温泉水が流れているので、

裸足のほうが歩きやすいのですが。

 

 

DSC_1420

 

 

そう、パムッカレでは、みんな水着姿で歩いていたり、石灰棚にたまった温泉水で泳いだり、

あ〜ん、水着を来てこなかった自分を責める!

 

DSC_1423

 

 

「雪山で水着」ではなくて、「綿の城で日光浴」。

 

DSC_1434

 

 

泥パックならぬ、石灰パック? どんな効果があるのでしょう?

 

DSC_1432

 

 

これこれ、白と青がつくりだす、美しい世界。

段々になっているので、上から下へと温泉水が流れ落ちていきます。

 

 

 

DSC_1439

 

 

この真っ白な世界のあとは、突如ローマ時代の遺跡ヒエラポリスが広がっています。

紀元前190年に始まった都市遺跡! と〜っても古い。

円形劇場は、かなりの大きさで、迫力満点。

 

 

DSC_1475

 

 

面白いのが、本物の遺跡が沈んだ温泉というのがあって、有料で入ることができます。

 

DSC_1481

 

 

ふたたび遺跡を抜けると、また石灰棚が広がっている。

 

DSC_1487

 

パムッカレ、にゃんがいない…… きっと、想像を超える暑さの下、誰かのお家の中にいるのかにゃ?

かわりに、ワンがいました。

 

DSC_1502

 

黒わんも、絵になるわん!

 

DSC_1491

 

 

泳ぎたい〜

暑い〜

いや、もう、旅はじまって以来の、最高の暑さでした。

白い世界だからよけいに、光が反射して熱があがるのかも。

 

DSC_1515

 

 

しばし、写真をどうぞ♡

 

DSC_1517

 

 

DSC_1520

 

DSC_1521

 

 

DSC_1522

 

 

DSC_1518

 

パムッカレのあとは、アンタルヤという地中海の街へ移動です。

 

ちなみに、パムッカレにいなかったので、代わりにイスタンブールのにゃん写真をどうぞ♡

スーパーの前にあった、可愛いイスタンブール段ボールの前にいたにゃん。

DSC_2426

 

 

DSC_2423

 

つづく♡

1 Comment

  • reiko より:

    パムッカレに水が増えてきたんですね。私がツアーで行かせてもらった時(2007年か2008年くらい)は近隣のホテルがパムッカレの温泉水をホテル内に引き込んで、ホテル内の温水プールに使用していたので、水が90%ほどなくなっていました。お客さんに説明するのにとても胸が痛かったのを思い出します。旅行ガイド本の写真で見るようなパムッカレに戻ってきたようで、とても嬉しくなりました。

コメントを残す