沖縄の旅:パインの東村(ひがしそん)とにゃんハウス

久高島から向かったのは、本島の北部にある東村(ひがしそん)。

パイナップル農業が盛んなところらしいです。

今回行くことにしたのは、その場所で20年以上つづく

村おこしのようなことがあるらしく、気になって見に行きたいと

思ったのです。しかも、お盆が終わる日、ご先祖が帰っていかれるのを

送り出すためのエイサーを踊るとか。

 

DSC_0209

 

今回お邪魔したのは、高江という集落のパイン農家の家。

 

DSC_0215

 

こんな感じで、パイン農業を手伝ったりした。

(私はもぎたてのパインをトラックに運ぶ作業だけ…)

 

DSC_0241

 

東村、20年ほど前に訪れた学生さんが、村の農業を手伝うのと

伝統のエイサーが人口の過疎化で踊れなくなるのを阻止するため

一緒に覚えて踊ろうというのがきっかけで、

もう20年も毎年夏に学生さんがたくさんきて、農作業とエイサーを

覚えて踊るというのをやっているそうです。

 

DSC_0217

 

お世話になるおじいちゃんとおばあちゃん。

 

DSC_0231

 

採りたてのパインをいただきました。

あま〜いのと、すっぱ〜いのがあって、種類によって違うとか。

 

DSC_0225

 

こうしてできたパインは出荷先へと送られていきます。

 

DSC_0239

 

で、「東村に猫がいませんか?」と聞くと、

「たまに道を歩いているのは見るけどな〜。ああ、飼ってる人がいるから

いってみなさい。案内してあげるから」と。

で、突撃するような形で、お宅訪問しました。

快く受け入れてくださって、早速ご対面。

わーい。大きい〜。

 

DSC_0442

 

“レオといいます。にゃにか?”

 

DSC_0446

 

“ジジです。にゃにか?”

 

DSC_0449

 

存在感のあるにゃんずとご対面。

あ、ジジが箱に入った……。

 

DSC_0468

 

“ねえ、そのボールで一緒に遊ばにゃい?”

 

DSC_0472

 

“その前に水飲みたいにゃ・・・夏は暑いんだもん”

 

DSC_0474

 

レオが動いた!?

 

DSC_0457

 

そして、外を見つめるレオ。

 

DSC_0459

 

“ちょっとね、運動したいんだけど、外暑そうにゃんだよな〜”

 

DSC_0461

 

そういいながら、外にでていかれました。

 

DSC_0480

 

 

つづく

Comments are closed.