男木島:にゃんずの渡る橋

男木島は、石垣のある集落というのがあって、

そのあたりをぷらぷら歩くことにしました。

たしかに、立派な石垣が小径の風情を醸し出している。

 

DSC_0314

 

 

迷路のような小径。

 

DSC_0316

 

 

石垣の集落は……

思えば瀬戸内海の島々にはよく見られる光景かも。

 

お、小径の上に、家屋の二階と反対側の石垣の上をつなぐ

板のような石が橋のようにかかっているけど、なんだか不思議。

だって、人があんなところ、歩きますかね?

 

DSC_0337

 

 

で、すぐに答えを見つけちゃったにゃん。

 

DSC_0340

 

 

“にゃんずの通る橋にゃり”

 

DSC_0343

 

 

“ねーちゃんが通るには、困難にゃりよ”

 

DSC_0347

 

 

にゃんさま、屋根から見事向かいの家の表へと渡られました。

 

DSC_0349

 

 

それにしても、瀬戸内海を臨む集落は、上からみると立派な瓦屋根!

 

DSC_0351

 

 

海を臨んだ日本独特の瓦屋根も、集合体となると

迫力もあって素敵だなと思います。

 

男木島は島の斜面にそうように集落があるので、

登るのは大変だけど、どの家からも瀬戸内海が見渡せる。

 

DSC_0367

 

見上げるとこんな立派な家もある!

 

DSC_0365

 

 

日本家屋ってカッコいいにゃ〜。

 

つづく♡

Comments are closed.