【お知らせ】文庫本『恋する旅女、世界をゆく』発売です!

ついに、ついに、幻冬舎より文庫本

『恋する旅女、世界をゆくーー29歳、会社を辞めて旅に出た』

を発売いたしました。

 

koisuru_bunkocover

 

本書を出版するにあたり、実に2年の歳月が流れました。

2012年の1年間の旅。その途中はひたすら旅に集中し、

自分ととことん向き合っていたと思います。

旅の終盤、インドを再び訪れた(3度目となる)とき、

ポンディシェリーというインドらしからぬフレンチファイされた

小さな可愛い街で、思い立って自分の1年間の旅を文章にしておこうと思い、

10日間ほどかけて書き上げた原稿がありました。

今思えば、たったの10日で書き上げるなんてものすごく

集中していたと思うのですが、それこそ旅の持つ力、はたまた

インドの魔力というような気がします。

 

その原稿自体は、今回のものとはまったく違います。

実際出版をするとなってから、担当編集者と話し合い、

まずは「アジア3ヶ月間」だけに絞って書くということになりました。

それはつまり、「まるまる書き直す」ということでした。

 

DSC_4049

 

その書き直し、というかゼロから書き下ろした文章は、

2013年の7月〜10月の四ヶ月、ギリシャやトルコ、旧ユーゴスラビア

といった中東欧を旅していたときに、時間をみつけながら書き進めました。

まさに、このにゃんトラベルがスタートした時期であります。

その後帰国してから、編集者の赤が入り、今度はその原稿をもって

南米を旅しました。

バックパックに原稿をつめ、移動のバスや列車の中で読み進め、

南米から帰国後、休む間もなく作業がつづき、さらに書き直しや

写真選びやタイトル決めなどが行われました。

こんな旅をしながらに、とことん付き合ってくださった幻冬舎の方々に

心から感謝しています。

 

284

 

私にとって、旅は人生そのものです。人生は旅のようだとも思います。

今もなお終わりなき旅の途中にいて、日々旅先で何かを考え続けている私が

書き終えた初めての書籍です。

かっこ良い言い方を許していただけるならば、

「30歳を前に決意した、ひとりの女性の挑戦記」でもあります。

どうか手に取って読んでくださったら嬉しいです。

 

『恋する旅女、世界をゆくーー29歳、会社を辞めて旅に出た』

 

koisuru_bunkocover

 

 

*写真はアジアで出会ったにゃんずです。

 

 

 

 

 

Categories: お知らせ, 旅行記

Comments are closed.