アートの島へ。直島とにゃん

さぬき広島から船で丸亀港にもどり、電車で瀬戸大橋を渡り

岡山の宇野港へと行って、それから直島へフェリーで渡りました。

船でいけたらもっと近いはずなのに、航路がないと遠い。

 

DSC_0573_01

 

泊まる予定の宿は、本村港近くにあるので、宇野港から本村港行きに乗る。

瀬戸内海の海はグリーンをして、風はそよそよと気持ちがよい。

沖縄の海も好きだけど、なんだか、瀬戸内海の海に恋した。

 

さて、直島というと、ベネッセがてがける瀬戸内芸術祭で非常に盛り上がりをみせ

ここ最近で一気に観光客が増えたそうな。

驚くことに、「世界で訪れたいアートの島ベスと3」には入っていて

外国人の利用者がとても多いのだ。

 

DSC_0653_01

 

本村港についた。

宿の場所はわからない。なので、島の人に聞くと、

宿まで連れていってくれた。場所は、「石井商店」。

食堂兼宿をやっている。

 

DSC_0584_01

 

 

すでに雰囲気のある食堂。お花も綺麗。

 

DSC_0585_01

 

一度お部屋に荷物を置きにいくと、あららら?

夕方ご飯の時間だからかにゃ? もっふもっふのにゃんがいる。

“あら、あーた、ここの宿の客かにぇ?”

 

DSC_0575_01

 

“今日はご飯がでてこにゃいのよ…”

 

DSC_0574_01

 

 

“散歩するかにぇ”

 

DSC_0577_01

 

 

トコトコ……

 

DSC_0578_01

 

 

“よいしょと。この辺がお気に入りの場所にゃのよ”

 

DSC_0579_01

 

 

さて、私もちょっくらお散歩しようかな〜

もう夕方だし、見たいところも閉館してるし、ゆっくり歩こう。

 

なんだか、懐かしいタバコ屋さん。

ここで本村港にある家プロジェクトのチケットが買えるそうです。

 

DSC_0648_01

 

ぷらぷら。

だーれもいにゃい。

観光客は、夕方の最終の船の便で帰るみたいです。

 

 

 

 

DSC_0604_01

 

瀬戸内海の島々の家作りというのは、どことなく似ているのかな?

そうなると、他の地方の島にも行ってみたくなる。

こうやって旅は終わらなくなる。

 

DSC_0598_01

 

 

さらにぷらぷら……

 

つづく♡

 

Comments are closed.