岡山のにゃん島、真鍋島へ!

岡山県の真鍋島へ行ってきました。

こちらも「猫島」として有名なところらしいです。

 

同じ瀬戸内海なのに、香川から岡山県になると

船の航路も変わるため、島から島へは15分ほどの距離なのに

ぐるっとまわって2時間以上かかったりする。

(四国本土にもどってから瀬戸大橋を電車でいって岡山へ、

そこから船で真鍋島となる)

そこで、今回、さぬき広島の自治会長にお願いして

自家用小型船を出してもらい、真鍋島へむかいました。

 

島というのは実に面白く、距離にしてそう遠くないのに

閉ざされた空間なのか、降り立つと全く違う雰囲気を

感じたりする。不思議……。

真鍋島の集落も、本当に小さいのだけど、

まとまりがあって美しかった。

 

DSC_0511

 

 

DSC_0515

 

 

小径にも風情があります。

 

DSC_0524

 

 

タマネギがぶら下がってる光景。島で何度もみた。

 

DSC_0525

 

 

あら、可愛い。

貝殻でつくった家先のアート。

 

DSC_0526

 

 

これ、変わった建築だにゃ〜。

煉瓦と木造家屋!?

 

DSC_0530

 

 

こういう家並みを歩くのがたまならく好き。

 

DSC_0535

 

静まり返った港は、まるで湖のよう。

 

DSC_0531

 

 

遠方にみえる、瀬戸内海の島々。

 

DSC_0538

 

 

そのときです!

にゃんがやってきた!

いよいよ猫島の正体が明かされるときにゃ!?

 

DSC_0539

 

 

“いらっしゃいにゃせ。 お客さん、どこから?”

えっと、さぬき広島から来ました!

“にゃるほど。暑いから、日陰歩きにゃさいね……”

 

DSC_0540

 

 

“……ああ、暑いにゃ”

 

DSC_0542

 

 

“にゃんずを探してるって? あっちに行って。暑くて案内できにゃいけど……”

 

DSC_0544

 

 

というので、もうちょっと先をゆくと……

にゃんとも絵になる木造ベンチとにゃんの図。

 

DSC_0554

 

 

“ああ、いらっしゃい。今日も暑いにゃあ…”

 

DSC_0550

 

 

“もっと先いくと、にゃん仲間がいっぱいいるよ”

 

DSC_0552

 

みにゃさんに案内されながら、先に進みます!

 

つづく♡

Comments are closed.