リュブリャナのにゃん団地と、リュブリャナ城

朝、アパートのお姉さんが、朝食を持ってきてくれました。

しっかり食べて、出発!

 

DSC_0836

 

もちろん、猫団地へ!

で、ちょうど朝ご飯の時間なのか、にゃんずがとある行動をしておりました。

 

トコトコ……

 

DSC_0735

 

あら、上をみあげたにゃ。

 

DSC_0737

 

あ、走った?

 

DSC_0738

 

また、上みてる。

 

DSC_0762

 

実は、アパートの住人が、ご飯を窓から投げてにゃんずにあげているんですって。

にゃんとも、にゃんとも。

 

DSC_0761

 

ご飯待ちのにゃんでした!

 

DSC_0740

 

もぐもぐ

 

DSC_0754

 

“もっとくれにゃいかにゃ……”

 

DSC_0760

 

もぐもぐ……

 

DSC_0741

 

あ、目が合った…

 

DSC_0721

 

ご飯の邪魔してごめんにゃ。

ごゆっくりにゃ〜!

私も、ふたたび旧市街へと向かいました。

リュブリャナの観光名物である、竜のオブジェがある橋の前を通過。

 

DSC_0769

 

旧市街の中心、プレシェーレン広場。ピンクのフランシスコ教会から撮影。

建築家ヨジェ・プレチニックの手掛けた三本橋がみえます。

 

DSC_0921

 

 

DSC_0918

 

三本橋を渡って、振り返るとピンクの可愛いフランシスコ教会。

 

DSC_0913

 

めざすは、あそこ。山の上にあるリュブリャナ城!

ロープウェイで登りました。

 

DSC_0914

 

1144年に建てられたお城です。一時はハプスブルク家に継承され、一時は刑務所に使用され、

現在はリュブリャナ市が買い取って、博物館やレストランがあるというふうになっています。

 

DSC_0868

 

 

DSC_0869

 

 

DSC_0870

 

ここから望む旧市街は、絶景。

少し曇りで残念だけど、赤い屋根の家々がまとまった街並みで美しい。

 

DSC_0876

 

中央の四角い建物が、国立大学図書館。

 

DSC_0887

 

プレシェーレン広場がみえます。

 

DSC_0890

 

ピンク色のフランシスコ教会と三本橋。

 

DSC_0882

 

お城の中にある礼拝堂へいってみました。

 

 

中は華やかな色で彩られていました。

 

DSC_0895

 

 

DSC_0894

 

お祈りする椅子のカーブが素敵。

 

DSC_0899

 

ドアノブみたいです。

 

DSC_0900

 

 

お城のあとは、旧市街のほうへ戻り、現代美術館へ行ってみました。

 

 

DSC_0927

 

スロベニアの画家を誰ひとり知らなかったのですが、素晴らしかったです。

 

DSC_0930

 

 

DSC_0928

 

 

小さな街なので、あっという間に回れてしまいました。

夜は、にゃんに出会えたし、久しぶりに魚! (魚の向き、逆じゃない?)

 

DSC_0933

 

地元の人に、ローカルな美味しいご飯は、このSOKALがいいと紹介してもらいました。

たしかに、とっても美味しかったです。

にゃんも、また、ご飯をもらっているのかにゃ?

 

DSC_0937

 

ちなみに、にゃんのご飯、スーパーで売っておりました。

 

IMG_3517

 

 

にゃんと人が一緒に暮らす風景をみれた街、リュブリャナは大満足!

 

つづく♡

 

 

コメントを残す