スロベニアのリュブリャナで、猫団地を発見!

オーストリアのウィーンから列車で、スロベニアの首都リュブリャナに到着!

少しずつ南下しております。

 

DSC_0659

 

列車移動も慣れてきました。

 

DSC_0661

 

予約したアパートホテルへ向かいます。

荷物をガラガラしながら、500メートルほど歩いたところで到着。

はじめての街は、はじめバスを乗りこなせず、体力を使ってしまう。

でも、歩いてホテルに到着できたときの喜びって大きく、自分を褒めてあげたくなる瞬間にゃり。

 

DSC_0663

 

さて、お部屋。普通のアパートの最上階でした。ロフト付きのお部屋。

(写真が翌日の朝撮ったので、タオルが散乱している……。ごめんにゃさい)

 

DSC_0839

 

 

DSC_0844

 

お勉強机もロフトにありました。

 

DSC_0840

 

こういう段差をつくっていて、別室感がでるし、斜め屋根だから一段さがってちょうどいいですね。

 

DSC_0843

 

さて、このアパートを案内してくれたお姉さんが街のおすすめを教えてくれるというので、

すかさず、

「にゃんずがいるところ!!」を聞きました。

すると、

「あら、私の住んでいる 公共団地が、にゃんがいっぱいよ!」

と! もう、いてもたってもいられず、即効お部屋をでて団地へ向かいました!

にゃーん! 待ってろにゃ〜!

 

で、ここらしい。

 

DSC_0671

 

この通り沿いが公共団地らしい……

にゃーん! にゃーん!

 

DSC_0734

 

と、そのとき!!

目に飛び込んできたであります! 黒にゃん! 目がキラーンとしている!

 

DSC_0665

 

 

“きみ、誰にゃん?”

 

DSC_0670

 

 

どきどき…久しぶりのにゃんずにテンションが高まるー!

で、少し落ち着いてみようと、周囲を見渡すと……

 

スタスタ……

 

DSC_0679

 

“にゃんか、用?”

 

DSC_0675

 

“いつも見慣れない人がいるにゃん”

 

DSC_0682

 

 

じーーーっ

 

DSC_0684

 

スタタタタタ……

 

DSC_0673

 

“じぃ〜”

 

DSC_0677

 

ここ、猫団地? にゃんパラダイス!

しかし、みにゃさん、近づくと逃げていかれます。それでも、気になるのか、いっぱい目が合う♡

 

あら? も〜う、お尻かくれてにゃいよ〜♡

 

DSC_0724

 

この団地、また行こう。

 

DSC_0733

 

気持ちを切り替えないと、ずっと居座ってしまいそうだったし、公共団地だったので

意を決して、旧市街へ向かいました。

リュブリャナ、首都でスロベニア最大の街とはいえ、とっても小さい!

 

DSC_0768

 

小径を少しあるくと、リュブリャニツァ川にでます。

 

DSC_0770

 

対岸の回廊が素敵そう。

 

DSC_0853

 

さっそく、橋を渡ります。

 

DSC_0776

 

オブジェ多数。

 

DSC_0775

 

なんだか、面白い。

 

DSC_0778

 

カギを食べている?

 

DSC_0780

 

 

 

DSC_0782

 

旧市街の対岸へ到着。

 

DSC_0783

 

リュブリャナ大聖堂へ向かいました。

 

DSC_0865

 

聖ニコラス大聖堂ともいうそうです。

 

DSC_0910

 

もともとロマネスク建築だったのを、長い年月をかけて改築されて、バロックぽくなっている。

天井のフレスコが美しい。

 

DSC_0799

 

 

DSC_0811

 

さて、少し歩いて、国立大学図書館へ行ってきました。

建築家のヨジェ・プレチニックという人が手掛けたそうです。

小窓のはめ込み方が、斬新。

バロックやルネッサンス建築の多い旧市街地にある近代建築です。

 

DSC_0824

 

中に入ってみました。けっこう重厚な感じがします。

 

DSC_0823

 

 

DSC_0822

 

中は近代ぽくないような? 歴史を重んじたような、重厚感たっぷりです。

 

DSC_0820

 

 

夜ご飯を食べてアパートへ。

スロベニア料理は、パンにシチューをかけて食べるようです。

 

DSC_0835

 

ああ、久しぶりのにゃんずでした。明日も会いにいくぞー! にゃー!

 

つづく♡

 

 

コメントを残す