マルタの古都イムディーナとにゃん

ブギバにいる間、ホテルの目の前のバス停から、マルタの古都とよばれる

イムディーナへ行ってきました。

そこは、ヴァレッタが築かれるよりも前に首都だった街です。

 

 

DSC_3608

 

 

ブギバからイムディーナまでは、40分ほど。

マルタの内地にあるので、ずっと訪れていた海辺の街とは違うのかにゃ?

旧市街は、こんな立派な門から入ります。

 

DSC_3603

 

街中は、かなり古く、歴史を背負ったような重みと威厳すら感じさせる。

 

DSC_3495

 

観光用とはいえ、場所が街中を走る光景は、一気にタイムスリップできちゃう。

 

DSC_3497

 

ドクロと十字架で・・・Tシャツの柄でよく見かけるけど、

こういうところから、デザイナーさんてインスピレーションを受けているのでしょうか??

ちなみに、こちら歴代物です。

 

DSC_3503

 

イムディーナのシンボルである、聖パウロ大聖堂。

過去マルタを襲った大地震で全壊して、1702年に再建されたものらしいです。

 

DSC_3540

 

正門を守衛する二台の大砲。

 

DSC_3541

 

教会の中へ。

首都ヴァレッタのような荘厳で豪華な感じとはまた雰囲気が異なり

柔らかくて優しい印象をうけました。

フレスコ画が素敵。

 

DSC_3552

 

 

DSC_3548

 

 

教会から近くの文化センターへ行くと・・・

 

 

DSC_3591

 

 

あら? 展示室にお客さん?

ビデオ観てるの?

 

 

DSC_3559

 

“観たけどよくわからないにゃ”

 

DSC_3560

 

ん、今度は何観てるの〜?

“ジローーー”

 

DSC_3570

 

そしてくるっとターン。

私のほうへ歩み寄ってきたけど・・

 

DSC_3569

 

すぐに・・

“帰るにゃ! さらばにゃ“

と、いなくなった。

 

DSC_3573

 

当然、追いかける!

こちらのほうへ行きましたよ!

 

DSC_3596

 

中に入っていくと・・・

“もぐもぐ”

ご飯食べにもどっていたのね!

 

DSC_3576

 

 

食べ終わると、柵の向こうへと入りました。

“さ、お昼寝タイムにゃ”

 

DSC_3581

 

 

またにゃ〜

って、何かを真剣に観ている模様!

 

DSC_3587

 

さて、旧市街をぷらぷら当てもなく歩くけれど、とっても小さいなので、同じところを

くるくると歩いているようです。

 

で、ノルマンハウス(PALAZZO FALSON)に入ってみました。

イムディーナ最古の建造物のひとつで、お屋敷だったのをミュージュアムにしているとか。

中には、16〜18世紀の家具とか、食器とか展示してあります。

 

DSC_3538

 

入ってすぐの、中庭は光が差し込み、明るい雰囲気です。

 

DSC_3519

 

 

 

DSC_3520

 

 

中の展示は、こんな感じです。

 

DSC_3521

 

 

 

 

DSC_3526

 

 

 

DSC_3528

 

 

DSC_3529

 

 

なんだか、どうして、こう中世後期のアンティークな品々って、本当に雰囲気がある。

一つ一つに重みと成熟感がある。

屋上はカフェになっていて、見晴らしもよいです。

 

 

DSC_3530

 

それから、バスティオン広場へ行きました。

 

DSC_3536

 

 

広場からは、マルタ島の荒涼とした大地が見えます。

 

DSC_3594

 

 

ささ、バスに乗って帰るにゃん。

バスから、小高い丘につくられたイムディーナを見上げる。

 

DSC_3614

 

 

ブギバに戻りました。

次回はいよいよスリーマです!

 

つづく♡

1 Comment

  • tak より:

    何千キロも離れている風景が日本からも見られるのに

    マルタの旧市街にしても外の大地にしても

    何百年も景色が変わっていないのですね。

コメントを残す