本島:見所と、海と、にゃん

本島にはいくつか見所なる場所があります。

まずこちら、夫婦倉。市の指定文化財で、江戸時代に建てられたもの。

まなこ壁とよばれる外壁が可愛らしく、おもちゃのように見えます。

 

DSC_0379

 

 

入り口は後方に。中は二室になっているそうです。

日本の建築も面白いですね〜。

 

DSC_0383

 

 

それと、こちらは瀬戸内国際芸術祭のときの作品。

塩飽諸島といえば、日本屈指の船大工がいたところ。

塩飽大工と呼ばれていますが、現在その存在は知られていないどころか

忘れ去られようとしています。その復活を願っての作品らしいです。

 

DSC_0464

 

 

船に見立てているようです。

 

DSC_0466

 

 

本島は目の前に瀬戸大橋! わくわくしますね。

 

DSC_0470

 

 

その後、にゃんを発見。海風にあたって、そよそよ気持ちよさそう。

(でもしっかり日陰に入っている)

 

DSC_0407

 

 

“にゃんでしょう……”

 

 

DSC_0410

 

 

“眠いんだから、寝させてにゃー”

 

DSC_0413

 

 

おやすみにゃ〜。

 

おや、このあたり、にゃんずが多いのかな?

 

DSC_0393

 

しゅたしゅたしゅた……

 

DSC_0395

 

むむ、ちょっと散策してみます!

 

つづく

 

 

Comments are closed.