コソボのジャコヴァという街と、にゃん

プリズレンからジャコヴァという街へ行ってみることにしました。

コソボの人曰く、プリズレンは古都で一番美しく、次にジャコヴァかな、という所。

プリズレンからバスで1時間ほどなので、行ってみました。

 

DSC_3653

 

 

バス停周辺は騒がしいけれど、旧市街へ向かうと、石畳へとなりました。

 

 

DSC_3577

 

 

あら? なんとなく昭和な香りがする!

 

DSC_3639

 

 

古き良き時代へ、タイムスリップしたような。

 

 

DSC_3637

 

 

空き地ににゃんもいたにゃ♡

 

 

DSC_3599

 

 

近づこうとすると、逃げ腰。

驚かしてごめんにゃー。

DSC_3595

 

 

どういう感じの椅子だろう? 誰かが座るため? 謎です。

 

 

DSC_3590

 

 

また、なだらかな丘の上へと登っていくと、小さな旧市街が眺められました。

 

DSC_3624

 

 

 

DSC_3626

 

 

丘を降りると、子供達の下校の時刻。

 

DSC_3643

 

 

 

穏やかで静かな街。

 

DSC_3645

 

 

おじさん、販売中のキャベツに寝そべってる?

 

DSC_3619

 

 

子猫も発見。でも、すぐ隠れちゃいました。

 

 

DSC_3568

 

 

新しい時代と、古い時代が混在している街。

とても、数年前まで紛争のあった国と思えない。

この穏やかな時間がずっと続くことを願いつつ、コソボを後にしました。

 

 

DSC_3621

 

 

次回はアルバニアへ。

いよいよ、中欧最後の国です。

つづく♡

 

コメントを残す