ブエノスアイレスのネコパーク、カルロス・タイス植物園へ♡

イグアスの滝から思い切り飛行機を使い、先にパタゴニアを回ってきたのですが、

ブエノスアイレスから先にお届けします♡

ブエノスアイレスは、南米のパリと言われています。

それくらい、街並みが綺麗なところが多いのです。

街の中心を大きな大きな7月9日通りが走っています。

一度では渡れず、通りの中心でまた信号街させられます。

 

DSC_0876

 

 

この道、道というか、この7月9日通りの中央にある歩道。

真横はバスレーン。

 

DSC_0878

 

世界でも、なかなか広い通りではないでしょうか。

 

 

DSC_0879

 

 

やっとこ渡り終え、メロトに乗ってやって来たのはブエノスアイレスのネコパーク!

現地の人に聞くところ、ここにはネコがいる!というのです。

それは、「ブエノスアイレス植物園」または「ボタニカルガーデン」だそうで、

正式名称は設立者で造園家であるカルロス・タイスさんの名前をとった、「カルロス・タイス植物園」。

さっそくメトロで、イタリア広場という駅まで行きました。

 

DSC_1082

 

 

街の中心からメトロを使って、約20分ほど。

植物園に到着!

 

DSC_1310

 

 

こちら、5500種類ほどの植物があって、植物標本館や植物博物館もはいっている

上からみると正八角形の敷地をした植物園。

単純に日本にはないような植物があるのかと思うと、それも興味津々ではありますが

お目当ては、ここに「ムーチョ ガトー!!」

と言われた言葉を信じて(ムーチョ=たくさん、ガト=ネコ)

受付のおじさんに、ネコがいるのか確認すると……

 

DSC_1085

 

 

にゃんこ写真がある! ということは、

おじゃん「いるよいるよ、ムーーーーーチョ! ムーーチョ!」と言ってくれました!

 

DSC_1086

 

 

ありがとう! グラシアス!

で、さっそく中にはいると、ここは首都? と思えるほどの安らぎな空間がしました。

 

DSC_1084

 

真正面の素敵なイギリス式洋館は、これが植物博物館で、

かつてカルロス・タイスが住んでいた洋館でもあるらしいです。

 

DSC_1090

 

 

さっそく、その辺にいらっしゃったスタッフのおじいちゃんに「ネコを探してる」というと、

ついてこい!とご案内してくれまして、

 

DSC_1088

 

さっそく♡

 

DSC_1093

 

 

「外は車も多くてとても危険だけど、この中はネコが安心して暮らせるのだよ」と言っていました。

良かったにゃ〜ん♡

 

DSC_1098

 

 

大きなあくびの後は……

 

DSC_1099

 

 

すやすやとお眠りになっていきました♡ まったく人を怖がらない。みんな優しくしてくるんだね。

近くには、こんな家ネコ並みの安心感で居眠り中のにゃんもいました。

 

DSC_1108

 

 

ああ。見てるこちらが幸せを感じるにゃり〜♡

 

DSC_1104

 

 

それからはもう、あちらこちらにガトー(ネコ)だらけ! ムーチョガトー!

 

DSC_1112

 

 

 

みなさん、本当にのびのびと暮らしている感じ。

 

DSC_1141

 

 

植物園のにゃんだけあって、にゃんがまるで、熱帯動物のように見てくる不思議。

 

 

DSC_1117

 

 

このシロクロにゃんは兄弟かにゃ?

 

DSC_1128

 

 

暑い夏だから、木陰というか、葉っぱの陰が気持ちよい?

 

 

DSC_1132

 

 

植物園の中は、きちんと歩くところが整備されているので、歩きやすいし

本当に木漏れ日がおちてくると、いっきにぬくもりが広がって、都市のオアシス的な

癒しの場なのだろうと思いました。

 

DSC_1215

 

 

 

DSC_1183

 

 

チリから来たという観光客もまた、ネコ好きだと言っていました。

 

DSC_1187

 

 

にゃんとアルゼンチン国旗の図。

 

DSC_1153

 

 

そして、あーら不思議。手前の茂みに……かくれんぼう中のにゃん。

 

DSC_1205

 

 

このかたは、ご飯中のようで、私に気づくと、ちょっとムスッとされていました。

 

DSC_1176

 

 

“ご飯の邪魔しにゃいでくれる? それともにゃんだい、ご飯がほしいのかい?”

 

 

DSC_1179

 

 

それにしても、本当ににゃんずの多い公園!

最初の場所に戻ると、このにゃん。再びものすごく可愛い寝相でいました。

 

DSC_1235

 

 

たまらにゃい♡ ピンクのお鼻♡

 

DSC_1237

 

 

洋館に戻ると、にゃんがいました。

 

 

DSC_1302

 

 

子供達にもお構いなしの気楽さ。

 

DSC_1300

 

すやすや……にゃむにゃむ……

 

DSC_1296

 

にゃんに会いたければ、ぜひブエノスアイレスのカルロス・タイス植物園へ行ってみてください!

 

つづく♡

 

コメントを残す