チチカカ湖、アマンタニ島でホームステイ……

琵琶湖の12倍ほどあるという広大なチチカカ湖に浮かぶ島々、

その中でも特異な浮き島であるウロス島をあとにして、

ボートでおよそ3時間ほど、アマンタニ島という大きな島に到着しました。

アマンタニ島にて、一泊ホームステイします。

 

DSC_6509

 

ホームステイは一泊三食付きというので、チチカカ湖で申し込んだツアーにふくまれています。

ツアーに参加した様々な国の人たちは、それぞれ別の民家に泊めてもらいます。

私はブランカという女性の家へ。

 

DSC_6544

 

家と畑と木と柵……それ以外とくに見当たらない。

 

DSC_6550

 

ここが、本日宿泊するお家。ブランカと子供達で暮らしています。

水道はなくて、電気は部屋にひとつ豆電球があるだけ。民家によっては、電気もないところがあるとか。

タンクの中の水で、トイレを流したり、手を洗ったりします。

 

DSC_6514

 

家は二階だて。

 

DSC_6511

 

 

部屋はこんな感じで簡素だけど、電気がついていました。

夜はとっても冷え込むので、毛布をもらうことにしよう……。

 

DSC_6510

 

二階から島を見渡すけれど、きっと、どのお家も似たような暮らしぶりなのだろうなあ。

この島には果物もないので、行きにプーノで果物を買って渡すと、とっても喜んでくれました。

 

DSC_6512

 

外ではヤギが飼われていて、のどかであります。

 

 

DSC_6516

 

ブランカがランチを作ってくれるなか、一番年下の女の子に聞いてみました。

「このおうち、ガトーいる?」と。

ガトーとは、フランス語だと「お菓子」なのですが、スペイン語では「猫」のこと。

すると、「シー」という。Si って、「はい」って意味。

なんと、にゃんのいるお家??

 

DSC_6517

 

すると、お庭をところこ歩く姿を発見。

 

DSC_6518

 

すかさず女の子が、「ねえ、あっち見て!」とカメラ目線をにゃんに要求。

にゃんというと、

“……(やだにゃ)”という感じ炸裂です。だよね?笑

 

DSC_6520

 

それでも女の子は、「ほらーあっち見てよう」と要求。

“だから、嫌にゃんだって……”(むすーっ)

 

DSC_6527

 

「もーーーう! あっち見てってば!!」

“ほっといてほしいにゃー”

 

DSC_6532

 

「どうして、言うこと聞かないの?」と、身体をはって女の子は説得する。

でも、にゃんのほうは、“聞かにゃいもん!”との一点張り。

 

DSC_6533

 

“(寝たふり・・)”

 

DSC_6535

 

「あーん。言うこと聞いてくれない」と、私に訴える女の子。

“……”

 

DSC_6537

 

見かねたお兄ちゃんが、よいしょっとにゃんを担いで、お部屋の奥に行ってしまいました。

なんとも可愛らしい攻防戦でありました♡

 

DSC_6538

 

ブランカによばれて、ランチをいただく。

キヌアという植物の入ったスープ。お野菜たっぷりだし、あたたまる。

 

DSC_6541

 

そして、この全体的に白い感じ…ライスと、きゅうりと、卵のようなものはチーズで、

手前はじゃがいもです。

チーズは、食べるとなぜか口の中でキュッキュッと音がしました。

プーノの街中でよく売られていたウォッシュタイプのチーズです。

しょっぱいけど、ちょっと癖になりそうな感じがする。

チーズをライスと一緒に食べるという初体験。悪くない、いや、やっぱり癖になります!

 

DSC_6542

 

その後、島の山頂上までハイキング。

ツアーを申し込んだみんなが向かうというのですが、空は雷がゴロゴロ……

急いで登っておりたいところ。

 

DSC_6552

 

山の頂上は2方向あって、私は楽チンな道を選んで行きました。

 

DSC_6560

 

正直……見下ろす風景は、とくに頂上からでなくても同じ!?

けれど、遠くの海かと思えるような広大なチチカカ湖を眺めることができて

やっぱり登ってよかった!

 

DSC_6571

 

夜、夕飯のあとインディヘナたちと踊るというイベント(毎夜このツアー向けにやっているようです)に

行ってきて、一緒に踊ってきましたが、寒かった!

そして、外灯のひとつもない(本当にひとつもない)道を懐中電灯で歩くというのは

スリル満点でした。

 

 

DSC_6596・・

 

翌日は朝アマンタニ島をでて、タキーレ島へ。

こちらも似たような島ではありますが、また少し雰囲気が違いました。

 

DSC_6623

 

こんな門がところどころあります。やっぱり帽子!

 

DSC_6634

 

タキーレ島もまた、アマンタニ島のようにけっして豊かといえる環境ではなさそう。

それでも先住民たちがいて、ずっとその暮らしぶりが今に続いている。

 

DSC_6643

 

牛はいるけれど、にゃんはおらず。

やっぱり、にゃんは民家にいるのでしょう。。。

 

DSC_6655

 

中央広場。

 

 

DSC_6683

 

小さな女の子のお洋服が可愛らしい。

 

DSC_6705

 

チチカカ湖の島々をまわって、ペルー側だけですが、物質にたよらない場所、

自然に人間がよりそって生きているような場所があって、不便ではあるのですが

考えさせられる素敵な時間でした。

 

DSC_6668

 

プーノに戻って、ツアーはおしまい!

 

DSC_6731

 

 

つぎは、ボリビアです!

 

つづく♡

コメントを残す