迷宮クノッソスと、ネコたち

イラクリオンからバスに乗って、ギリシャ神話のミノタウロス伝説で有名なクノッソス宮殿(遺跡)へ行ってきました。

この宮殿、いわゆる「ラビリンス(迷宮)」なのだそう。

古代ミノス王が、牛頭人身の怪物ミノタウロスた閉じ込めるために、一度入ったら出ることのできない宮殿を建てたらしいのです。

なんと4階建ての部分まであり、部屋数は1200以上。その構図(アーキテクチャー)も複雑だとか。

時代は青銅時代。

なんだか想像ができない……。となれば、この目で見るしかない!!

 

バス停から、クノッソス行きが出ています。

 

DSC_8200

 

 

バスに乗って20分ほど。けっこう近くに謎の宮殿があるのね!

出入り口を守るのは、番犬であります!

 

DSC_8246

 

 

この絵に書いた宮殿が、実際のものと思われる。ものすごい建築様式で、まさに迷路。

ぜったいに迷うこと間違いないという、構造をしている。

それゆえ、あの伝説の迷宮は実際にあった!と言われているのね……。

 

 

DSC_8202

 

 

中に入ると!!

ああ、もう二度とでては来れないのね。日本の皆さん、今までありがとにゃ〜。

と、数人にLINEでメッセージまで送ったのに↓

「数日たっても音信不通の場合は、迷宮入りしていると思います。迎えにきてください」

考えてみれば遺跡ですから〜 オープンなわけで〜

 

DSC_8213

 

 

遺跡でしかないけれど、それでもどんなに入り組んだ構造(アーキテクチャー)だったのか、想像にやすし。

宮殿の中央には中庭がある。

 

 

DSC_8214

 

 

遺跡を見下ろす牛の壁画が、とっても存在感がある。

 

DSC_8234

 

色が鮮やか!

 

DSC_8229

 

 

ここの中には、王座の間があって、王が座っていた椅子があるとか。

観光客でいっぱい。私も並んでみる。

 

DSC_8223

 

 

王の椅子、堅そうだよね?

 

 

DSC_8219

 

 

はるか古代に、こんな宮殿が建てられていたということに、底知れぬロマンを感じました!

LINEしちゃった人には、

「無事生還であります!」と再び送ったけど、生死をわけるような体験、皆無でした。

 

バスに乗って、イラクリオンの街に戻ると、つぎつぎに、にゃんずに会いました。

 

 

 

DSC_8251

 

 

DSC_8262

 

 

DSC_8273

 

DSC_8274

 

車のしたにも、いた♡

 

DSC_8283

 

 

街をぷらぷら町歩き。

 

DSC_8372

 

 

DSC_8367

 

 

DSC_8379

 

 

昨日とは違う教会。

 

DSC_8390

 

 

 

DSC_8392

 

 

DSC_8395

 

 

DSC_8391

 

 

DSC_8406

 

夕日が今日も綺麗だにゃー♡

 

DSC_8415

 

DSC_8419

 

さあ、いよいよサントリーニ島へ!

 

つづく♡

コメントを残す