ハニアから、クレタ島最大の都市イラクリアンへ

大好きになったハニアの街を出て、イラクリオンという街へ移動。

ホテルをチェックアウト。(時計壊れてる〜)

 

DSC_8052

 

ピンクのドアノブがついた扉……

この扉式のエレベーター、日本ではなかなか見ないですよね。

ヨーロッパや他のアジアではたまにこの扉式に出会います。

乗った瞬間に床がちょっと揺れるし、なんだかハラハラするのだけど、この扉式エレベートがけっこう好き。

 

イラクリオンは、ハニアからバスに乗って、約2時間ほど。

その間を、1時間に一本バスが行き来します。

ちょうど12時半のバスが出てしまったので、13時半のバスをランチをしながら待つことに。

ギリシャ料理。

フェタチーズ(ヤギ)と、じゃがいもとバジルで、オリーブオイルがたっぷりかかっていて、美味しい!

でも量が too much !!!! 多いであります。

 

DSC_8058

 

 

バスの間はずっと睡眠。乗り物は、そうそうに寝てしまう。

そのほうが、酔わないし、あっという間〜って、当たり前のことか!

 

DSC_8060

 

 

イラクリオンに着いた〜。

でも、規模がハニアよりもずっと大きくて、なんだか落ち着かないにゃー。

そりゃそうか、クレタ島最大の都市なんですもの!

 

DSC_8199

 

 

バス停で、後日行くサントリーニ島へのボートチケットだけ買い、ホテルへ。

だいたい、ホテルはいつもBooking.com で前日の夜に押さえるというペース……

なんだか、何があるか分からなくて、直前にしかホテルを押さえられないのです。

(さすがに、行き当たりで探すのは、もう大人なので*、積極的にやめています)

* 本当は、疲れるし、現地交渉が面倒くさいだけ!?

 

てくてく……ホテルどこだーーー

ホテルの場所がわかる地図を、iPod touchに保存してくることを忘れーー、

20メートルに一度、ローカルな優しそうなおじさまやおばさまに尋ねながら進む。

 

DSC_8071

 

暑い、暑い、暑い! 太陽がいっぱい〜。

されど、このトンネルの中はひんやり〜。

そして、この避暑地、トンネルをぬけると……そこは……    ワンダホーーーー!

 

DSC_8073

 

美しいヴェネチアン・ポートにでました。

いやん、海の色が違うよね〜。グリーンだよね〜。ブルーじゃないのー。

 

DSC_8074

 

 

港に可愛いウォールペイントがあった♡

DSC_8078

 

 

絵の前からはじまる道の先に、ヴェネチアの砦跡があり、観光の名所となっているそう。

 

DSC_8085

 

 

 

もう、夕暮れだったので、街の中を少しだけぷらっと。

メイン通りだけど、週末のせいか、閑散としている〜。

 

DSC_8101

 

道をすすみ、ベニゼロス広場にでると、素敵な噴水があった。

これも有名な14世紀頃のモロシニの噴水と言われるものだそう。

 

 

DSC_8104

 

 

噴水を囲うように、カフェがやお土産物屋さんがあります。

 

 

DSC_8103

 

 

すぐ近くに教会もあったので、のぞくと……

 

DSC_8102

 

ステンドグラスを通った光が壁に反射して、壁に絵を描いている♡

 

DSC_8107

 

 

柔らかい空間に、癒されるー

 

DSC_8113

 

外観はとってもシンプルなのに、中はなんともファンタジーな世界で、そのギャップに驚く。

 

DSC_8122

 

 

素敵な空間をあとにして、お腹が空いたので、海沿いで夕食をいただきます!

パスタパスタパスタが食べたい!

私はパスタが大好き! 毎日パスタでもいい! 前世はきっとイタリア人だったのかも〜

っていい過ぎではないけれど、こ、こんな量は……me にはまたしても、too much!!

お皿が直径30センチ、後方に見えますボールが通常の直径18センチほど。

 

DSC_8128

 

3人前ですか?

残念ながら、がんばって一人前半で、ギブアップ。

シーフードナポリタンみたいな味で、とっても美味しかったけれど、

食べている間に麺がのびたような気がするのは、そう、気のせいよね?

 

海辺をお散歩して、夕日をみる。

 

DSC_8141

 

 

 

緑色の海に夕日の光が落ちると、なんとも不思議な色になる。

 

 

DSC_8139

 

愛を語らうのにも、素敵な場所!

 

DSC_8169

 

 

日が完全に沈む前にホテルへ。

 

そしたら、いてくれましたよ、イラクリオンのにゃんこ!(♡w♡)

ちょっと警戒してる?

 

DSC_8178

 

 

DSC_8189

 

 

移動した日は眠気が早く…… にゃんことバイバイして、ホテルへ戻りました。

 

つづく♡

1 Comment

コメントを残す